POP作例

POPKITで作る作例や、ちょっとしたコツなどを日々ご紹介します!

節分POPを作ろう Part2

早いものでもう2月、そして明日は節分ですね!
豆まき、恵方巻き、準備しているお家もあるのでは?
最近はコンビニでも恵方巻きが買えるので、節分もどんどん気軽になってきましたね!
さてそんな節分にも活用できるのがPOPKIT。
今日は「冬の和風素材セット(みさわめぐみさん作)」を使った節分POPの作例です!
昔からの風習である節分には、やっぱり和風素材がハマりますよね!
鬼や恵方巻きや豆やもイラストなどもたくさん収録されていますよ!
毎年使えるように、恵方の方角パーツも針が別パーツになっているのがポイント。
作り始めてたった15分で、4枚もPOPが作れてしまいました(笑)
今年の恵方は南南東。明日は恵方巻き食べて、福をどんどん巻き込んじゃいましょう!
 
IMG_2550
 
IMG_2551
 
IMG_2552
 
IMG_2553
 
☆手書きPOPパーツで作る「節分のPOP作例」もご覧ください!
☆POPパーツ作りに参加してくださるクリエイターさんを募集しております!
☆POPKITをもっと使いこなしたい!!という方、使い方セミナーも定期的に開催していますよ♫

dl

POPKITで年賀状を作ろう!

2015年ももう終わり、あっという間に年末ですね!!
年賀状はもう出しましたか?
「全然作る時間がない、、、.!!」という方、POPKITの出番ですよ〜\(^O^)/!
ここでは、POPKITを使った年賀状の作り方をご紹介します

 

まずは、POPKITで年賀状デザインを作ってみましょう♫
ここでは、遠藤みさきさん作「お正月のPOPセット」を使ってデザイン作成をしてみました!
デザイン作成にかかった時間はなんと10分。パーツをいくつか配置しただけです(笑)
sakusei
 
さて、ここからがポイントです!
官製はがきに印刷したいので、画像の比率を調整しましょう!
メニューから「保存」を押すと、こんな画面が出ます。
ここで「画像比率を変更」ボタンを選びましょう。
hiritu
 
「はがき」を選ぶと、ハガキのサイズに合わせた比率に、上下が少しカットされます!
この範囲の外にパーツがはみ出しているようだったら、元のデザインをちょっと調整してくださいね♫
hagakisize
 
「決定」を押すと元の保存画面へ。
ここで「カメラロールに保存」→「高画質で保存」を選びましょう!
高画質を選んだほうが綺麗に印刷されます。保存はJPG形式を選びましょう。
これで、カメラロールにハガキぴったりの比率でデータが保存されました!
kougasitu
 
POPKITにもプリント機能は付いていますが、残念ながらハガキサイズには対応していません。
ご自宅のプリンタ(iPadと同じWiFi環境で繋がっていることが必須です^^)の
メーカーさんが出しているプリントアプリがあると思いますのでそちらから印刷します。
ここでは、エプソンさんの「Epson iPrint」というアプリを使います。
カメラロールに保存したデータを選び、「ハガキ」サイズに設定して、いざ、プリント!
pirintgamen
 
出てきました〜!iPadとワイヤレスでも繋がるWiFi対応プリンタはめちゃくちゃ快適♫
ハガキは、普通の官製ハガキではなく、インクジェット用のハガキをおすすめします!
発色が全然違いますよ〜!
print
 
ということであっという間に年賀状が完成♫
制作から完成まで、1時間もかかっておりません(^o^)
時間のない方でも、POPKITならとっても簡単に年賀状が作れますので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね〜!
IMG_8847
 
★POPKITをもっと使いこなしたい!!という方、使い方セミナーも定期的に開催していますよ♫

dl

POPKITでクリスマスツリー★

POPKITのクリエイター遠藤みさきさんがPOPKITでクリスマスツリーを作ってくれました!
予算がなくても、ツリーを置く場所がなくても、オリジナリティ溢れる装飾ができちゃいます。
 
準備したのはいらなくなったダンボールと、100円ショップで購入したリボンだけ!
お店にラッピング用のリボンなどがあればそれで充分ですよ^ ^
ダンボールを好きな大きさにカットして始めましょう!
(ツリーの形に自信がなければ長方形や丸でもOK!)
IMG_8808
 
次にPOPKITにオーナメントにしたいアイテムパーツを配置してプリントします。
背景の色は統一した方がセンス良く仕上がりますよ♪
IMG_8805
 
プリントしたアイテムをフリーハンドで切りましょう。
お持ちの方はラミネートしてくださいね。
出来栄えがグンとアップします!
IMG_8809
 
IMG_8811
 

切り取ったアイテムパーツをダンボールにペタペタ貼っていきます。
隙間にリボンやワタを貼れば、あっという間にPOPKITツリーの完成です★
IMG_8812
このツリーは「メリークリスマスPOPセット(遠藤みさきさん作)」を使って作っています\(^O^)/
 
そしてこちらはアイテムパーツを変えたもの。
新たに登場した和柄デザインの「冬の和風素材POPセット(みさわめぐみさん作)」を使っています。
お店の雰囲気に合わせてお好きなパーツでチャレンジしてみてくださいね。
IMG_8813
 
☆遠藤みさきさんのプロフィールはこちらから!
☆POPパーツ作りに参加してくださるクリエイターさんを募集しております!
☆POPKITをたった一日で完璧に使いこなせるようになるセミナーも開催中!

dl

POPKITでドーン!コミック風POPの作り方

001
え!?このPOP、POPKITで作ったの??そうなんです!!
「効果音セット~横書き~」と「効果音セット~縦書き~」を使用して
インパクトのあるコミック風POPの作り方を紹介しちゃいます!
 
こんな楽しいストーリー性のあるPOPなら、よりお客様に伝わりますよね!
漫画風の表現は難しそうに見えますが、POPKITの基本的な機能しか使用しませんのでご安心ください^ ^
 
まず最初に使用する写真を用意します。
カメラロールから使用する写真を呼び出し、使用したい部分を切り抜きます。
002
 
赤く塗った部分が「アイテム」として「ライブラリ」に保存されます。
ここに保存された写真は通常のアイテムパーツと同じように使用できます。
003
 
写真の準備が出来たら、背景を選んでアイテムを配置していきます。
「効果音セット」には、漫画の枠っぽい背景もたくさん収録されています。
効果音の文字をちょっと斜めにしてみたり、吹き出しを入れてみたり♪
004
 
吹き出しの上に文字を入れたいのに、隠れちゃった・・・。
写真の上に吹き出しを載せたいんだけど・・・。
アイテムを動かすと他のアイテムも一緒に動いちゃう・・・。
アイテムを差し替えるには再配置するしかないの??
 
ここで大活躍するのが「前面背面」機能です!!
005

アイテムが重なる順番を変えたり、差し替えたり、ロックしたり。
 
左側の「目玉」はアイテムの表示と非表示を切り替えます。
中央の「矢印」はアイテムの差し替えが出来ます。
右側の「指」はアイテムのロック機能です。
 
アイテム多めのPOPを作るときには必須の機能です!!
 
中でも一番便利なのが「ロック機能」です!
アイテムを固定しておけば、その上に別のアイテムを配置したり、文章を打ったり、
細かな作業の効率がアップしますよ!!
 
ぜひぜひみなさんもコミック風POPにチャレンジしてみてくださいね〜!!

dl

すぐ真似できるPOPKITプチテクニック

今回は「メガネショップのイラストセット」を使って
デザイナーがよく使う小さいテクニックを紹介します☆

 

背景を選んだら、文字を3つのパーツになるように分けて入力します。
「下線」の効果をつけて、それぞれ枠の中に入るように拡大縮小しましょう。
IMG_0982
 
これだけではただ文字を打っただけのPOPですが・・・
「メガネ」の文字を少しだけ右上に回転させます。
IMG_0983
 
同じようにその下の文字も同じ角度になるように回転させます。
IMG_0984
 
これでちょっとこなれたおしゃれなPOPの完成です☆
特別な機能を使わなくてもワンランク上のクオリティに♪
しかも、制作時間はなんと3分(笑)
あえて「!!」などを使わないところも密かなポイントです。
 
拡大して印刷すればインパクト大なポスターにもなりますよ^ ^
 
このPOPは、「メガネショップのイラストセット(並木ヒノさん作)240円)を使って作りました\(^O^)/
自らもメガネを愛用するクリエイターの並木ヒノさんならでは!
あらゆる形のメガネとメガネをかけた老若何女のイラストが入っています!
そしてコンタクトレンズやケア用品、補聴器などのパーツも充実しているんです♪

ご紹介したPOPはテンプレートにも収録していますので、そのまま使うこともできますよ♪
 
☆並木ヒノさんのプロフィールはこちらから
☆POPパーツ作りに参加してくださるクリエイターさんを募集しております!
☆POPKITをたった一日で完璧に使いこなせるようになるセミナーも開催中!

dl

POPKITでかんたんチラシ作成

今回は「精肉売場POPセット」を使って曜日別SALEチラシを作ってみました!
グラフィックデザイナー顔負けの完成度に注目です☆

 

まずは背景にある黒板風のデザインを選択。
IMG_0986
 
続いてイラストのアイテムを配置して、文字を入力します。
時々、保存しながら作業してくだいね^ ^
IMG_0989
 
完成したらPOPKITの「印刷」からお好きなサイズに印刷すればOK!
 
えっ!?紹介するほどのネタじゃない!?
 
・・・お見せしたかったのは完成したチラシなんです!!
IMG_7530
プロのデザイナーが作ったかのようなクオリティ!
商品と一緒に袋に入れてもOK!店内にフリーペーパーとしても置いてもOK!
こんなにかわいいチラシが簡単に出来てしまうんです!!
 
このPOPは、「精肉売場POPセット(みずのはるえさん作)240円)を使って作りました\(^O^)/
ご紹介したチラシはテンプレートにも収録していますので、すぐに使えますよ♪
 
☆みずのはるえさんのプロフィールはこちらから
☆POPパーツ作りに参加してくださるクリエイターさんを募集しております!
☆POPKITをたった一日で完璧に使いこなせるようになるセミナーも開催中!

dl

鮮魚売場のPOP作例

全国の魚屋さん、鮮魚売場で働くみなさん、注目です!
今回ご紹介するのは、鮮魚売場で使えるPOP作例!

 

オススメはやっぱり筆文字の勢いで、「イキの良さ」を演出すること!
魚のイラストも組み合わせて、こんなPOPを作ってみました。
IMG_1672
 
「そんな食べ方があったのか!!」というレシピの提案もオススメです^^
IMG_1673
 
アウトドアの季節、お肉ではなく、海鮮のバーベキュー提案も新鮮♫
IMG_1675
 
スポットでコーナータイトルにも使えますよ♫
IMG_1944
 
このPOPは、「鮮魚売場のPOPセット(みずのはるえさん作)240円)を使って作りました\(^O^)/
鮮魚売場には欠かせない勢いのある筆文字が、売場の雰囲気をぐっと盛り上げてくれること間違いなし!!
鮮魚売場だけでなく、飲食店の皆さんにも活用いただけそうなパーツが満載★
今回紹介したPOPは、テンプレート収録していますのですぐにこのまま使えます!
 
そして同時にオススメしたいのが、「スーパーの手描きPOPセット(490さん作)240円」に沢山追加されたお魚イラスト!
魚の特長を見事に捉えた手描きのイラストに注目です^^(今回は鯖のイラストを使用しました)
 
通常のPOP素材では手に入らない、いろんな業種のかゆいところに手が届く♫
そんなコンテンツをこれからもどんどんリリースしていますのでお楽しみに〜!
 
☆みずのはるえさん、490さんのプロフィールはこちらから!

http://popkit.net/creators.html

☆POPパーツ作りに参加してくださるクリエイターさんを募集しております!

http://popkit.net/creators_recruit.html

dl

POPKITで暑中見舞いを作ろう

毎日雨ばっかりで嫌になりますね。。(^_^;)
でも、梅雨が明けたらついに夏本番!そして、暑中見舞いの季節です。
普通なら面倒な暑中見舞いの作成ですが、そんな時はPOPKITを使っちゃいましょう!

 

オススメは「夏のグリーティングカードセット(みずのはるえさん)240円」。
手書きの文字とイラストがたっぷり入ったとっても涼しげで優しいセットは、暑中見舞いはもちろん、夏の売場演出にも思い切り活用できますよ!!
 
IMG_1961
 
IMG_1949
 
IMG_1950
 

このデザインはテンプレートにバッチリ入っていますので、そのまま使えます!
暑中見舞いを印刷して送るのが面倒だな…という方、POPKITならそのままメールしたり、SNSにアップするのも簡単なので、気軽な気持ちでお世話になっている方や友達に、挨拶を送りたいですね^^
 
☆みずのはるえさんのプロフィールはこちらから!

http://popkit.net/creators.html

☆参加クリエイターさんを募集しております!

http://popkit.net/creators_recruit.html

dl

POPを上手に作れるようになりたい!と思ったら…

「POPKITをダウンロードしたものの、まだ使いこなせていない気がするな〜。」
「もっとクオリティの高いPOPが作れるようになりたいな〜。」

 

そんな時は…
POPKITが定期的に開催しているセミナーにぜひご参加ください♫
がんばって自分で使い方を覚えようとしなくても、
むしろ、ダウンロードして一度も使ったことがない!という方でも…
 
セミナーにたったの2時間参加するだけで、本当に完璧に使いこなせるようになるんですよ!!
これこそ、究極の時短\(^O^)/
 
まずは、最初の1時間で、POPKITの全機能を使ってPOPを1枚作ります。
講師とゆっくり一緒に作っていきます。
やっぱり身につけるには実践が一番!
IMG_4333
 
じつは、この1時間ですっかり使えるようになります(笑)
でも、元々結構使えるぞ!という方も参加してくださっているので、
 
次の1時間は「テクニック&裏技」を習得していただきます!!
 
POPKITでPOPを作りまくってきた講師ならではの、隠れテクニックの数々に、
参加者の方も「へ〜!!こんな使い方があったんだ」と驚きの表情でいっぱい!
 
みんなでワイワイ、撮影し合ったりしながらどんどん技を身につけていきます。
wine
 
そしてたったの2時間で、全然テイストが違う3枚のPOPが完成!!
終了後には、POPKITを明日から活用できるテクニックがバッチリ身につくのです。
 
前回開催したセミナーでは…なんと「満足度100%!!」
というとなんだか嘘っぽいですが、これ、実際のアンケート結果です!
↓参加者の皆さんの声をアンケートから抜粋
images 2015-05-22 19.18.48
 
ポップをもっと上手に作れるようになりたい!と思ったら迷わず活用しちゃいましょう☆
 
【次回セミナー開催日】
■第2回 POPKITの使い方&テクニック習得セミナー
日時:2015年6月10日(水) 19:00~21:00(2時間)
セミナーについて詳しくはこちら!↓
http://popkit.net/seminar/seminar150610.html
お土産も用意してます(v^-^v)
 
■前回(第1回)開催レポートはこちら↓
http://popkit.net/seminar/report150224.html
 
初めて使うという初心者の方も大歓迎、そしてすでに使っている方にも
発見が沢山あるセミナーです!!
 

今後の開催情報はこちらのページにアップしていきますので、まめにチェックしてくださいね〜。
■POPKITセミナー情報ページ
http://popkit.net/seminar.html
 
もちろん、このブログでもお知らせしていきます☆

dl

母の日POPでホームパーティ!

昨日は母の日でしたね!駅のお花屋さんには長い行列が出来ていました。
世界各国で母の日の日にちは違いますが、日本やアメリカをはじめ5月に集中しているんですよ。
世界中の人がお母さんに感謝しているなんてステキすぎますね^ ^
POPKITの「母の日・父の日POPセット(遠藤みさきさん作)¥240」もおかげさまで大好評!
手描きの文字とイラストを組み合わせたテンプレートも豊富で、こんな可愛いPOPが
カンタンにつくれちゃいます☆
IMG_1852

IMG_1848

IMG_1847

そんな母の日に、とってもかわいい写真が届きました!!
スタッフが「母の日・父の日POPセット」で作ったPOPでホームパーティを開催しました!
POPKITで作った三角帽子にお子さんが大喜び♬
寝るまで遊んでいたそうですよ^ ^
IMG_0808

さてさて、そんな「母の日・父の日POPセット(遠藤みさきさん作)¥240」には店頭を楽しく装飾するパーツももちろんたくさんあります。
フラッグや三角POPと並んで好評なのが「マスキングテープ」です!!
背景パーツを選んで印刷するだけ!!マスキングテープは大量に購入したら経費もかさみますし、何より母の日のデザインのマスキングテープなんて売っていないかも^ ^
まだ試していない店舗さんはぜひ父の日で使ってみてください☆
IMG_0809

さらにさらに、応用編として「POPKITで作るポストカード」も紹介しちゃいましょう!
こちらもめちゃくちゃ簡単!好きなパーツを配置したら「保存」を押して右上の「画像比率を変更」から「はがき」を選んでください。あとははがきサイズで印刷するだけ!
世界で1枚だけのポストカードがあっと言うに作れます!店舗のDMなどに活用してみてくださいね!
出来たらぜひPOPKIT事務局にも送ってください〜。
(過酷なスケジュールでちょっぴり疲れ気味の事務局メンバーが喜びます^ ^)
IMG_0810

dl